眠り姫の目覚め



「そのとおりだ」

ユダヤの商人に木の知識を認められ、すっかり欲しいものを手に入れたパスパルトゥー。

駅に帰る道すがら、そういえばご主人さまは象をどうするんだろう、と考えていました。

いよいよ出発です。

列車に乗り込む前に、ガイドに別れをつげるフォッグ氏。
当初に約束したとおりの金額を払い、そして言ったのです。

「あなたは約束した以上のことをしてくれた。その対価として、更にこの象も受け取ってほしい。」

思わぬ喜びに茫然とするガイドと、彼に寄り添う人懐こくもたくましい象、
フォッグ氏の采配にご満悦のパスパルトゥー。

・・・そんな彼らを煙をあげて汽車が引き離してゆきました。



列車のなかで目を覚ました女性アウダ。
 
 
 
 
すっかり異国の服を着て、みたこともない人に囲まれている驚きようは大変なものでした。

ただ、取り乱した中にも、品の良さと教養がにじみ出る、
心も美しいひとであるのは間違えようのない事実でした。


今まで起きたことの説明をうけ、安堵しながらも、もしまた見つかったら、
あの神殿の森で焼かれてしまうのではないか、と改めて震えるアウダ。

「インドにいたら、私はきっと捕まって殺されてしまいます。
香港にいる親戚のところまで、なんとかたどり着けないものでしょうか。」

フォッグ氏は言いました。

「貴女を香港までお送りいたします。ご安心ください。」